レキシVSオシャレキシ TOUR2026 RETURN OF OSHAREKISHI @福岡サンパレス

冥途の土産

いつか生で聴きたいお願いリストがまたひとつ叶って、12年ぶりのオシャレキシこと上原ひろみさんとのツアー。数回目でやっと3階席が取れたとか、立見席でようやく、なんて声も聞こえてくるのに、私の場合レキシのライブだけはなぜか毎回すんなりチケット入手する不思議。

実際、生オシャレキシは凄かった。レキシの曲オリジナル自体何気に名曲クオリティばかりなのだけど、オシャレキシのピアノが入るともうオシャレというよりは断然カッコよくなってしまう。でもどっちも土器~どっちも好き~♪なのである。さすがに「Takeda」のU-zhaan(ニセレキシ)のタブラのピアノ再現だけはそもそも再現とは言わない全くの別モノだったが。

一応備忘として今回のツアーメンバー。稀に見る見事なソロパート炸裂なのに、誰一人としてレキシネームが聞き取れない。ほぼイツメンだからさらっと流されたせいか、もしくは個人的な聴力の老化現象なのか。

ちなみにこの前々日の耳鼻科の診断でもって突発性難聴の投薬は一旦終了したところだが。

  • Keyboard:元気出せ!遣唐使 (渡 和久)
  • Guitar:健介さん格さん (奥田健介 from NONA REEVES)
  • Bass:御恩と奉公と正人 (鈴木正人)
  • Drums:蹴鞠Chang (玉田豊夢)
  • Sax & Flute:TAKE島流し (武嶋 聡) 
  • Trumpet:MC輔大夫 (佐瀬悠輔)

さてレキシライブといえば稲穂。随分前の物販の古古…古米みたいな稲穂は去年の引越のどさくさで行方知れず。当日物販どころか事前通販で早々に売り切れてたぽい。ライブに行ったらとりあえずグッズに散財するのも応援だろうけど、これといって物欲もそそられず、結局手ぶら参戦。最新の稲穂は進化していてサイリウムよろしくいろんな色に光るということを知ったが、今後のために是が非にも入手せねばという気は別に起きない。

この手のモノで過去に買ったモノに、スーパー歌舞伎Ⅱ「オグリ」観劇時のリストバンドがある。幕間の販促動画の四代目猿之助と新悟ちゃんの掛け合いのあまりのあほらしさがツボに入ってついうっかり買ってしまった。こちらはなぜか引越で失くすということもなくまだ手元にある。四代目の舞台復帰の願を掛けてというような思い入れでもなく、ただ何となくまだ捨てていない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました